悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月03日(木) 11時47分

みのもんたさん社長の販売会社も捜索 水道メーター談合朝日新聞

 水道メーター談合事件で、東京地検特捜部は2日に続き、3日も、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで中小メーカーを幅広く捜索。テレビで司会者として人気のみのもんたさん(本名・御法川法男)が社長を務める水道メーター販売会社「ニッコク」(東京都港区)に対する捜索が行われた。

 同社には3日午前10時、検察の係官8人が到着。係官は無言でエレベーターに乗り込み、みのさんの個人事務所も兼ねる同社の捜索を始めた。

 民間の調査会社や登記簿謄本によると、ニッコクは99年10月、みのさんが主宰する芸能プロダクション「オフイスモンタ」が、みのさんの実父が社長だった水道メーター販売会社「日国工業」を吸収合併。現在の社名に変更した。日国工業は97年12月、談合調整に加わったとして当時の営業担当者が有罪判決を受けている。

 ニッコクは「対応できる担当者がいないので何もコメントできない」としている。

(07/03 11:39)

http://www.asahi.com/national/update/0703/016.html