悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月03日(木) 20時29分

「大商い」に備えて応急処置、東証のシステム障害朝日新聞

 東京証券取引所と大阪証券取引所で3日、株式の売買注文が殺到してシステム障害が発生した。東証では午前9時すぎから10時ごろまで、株価情報の配信が最大15分間遅延した。配信の遅れは投資家の売買注文のタイミングに影響し、損失の発生にもつながる。東証は7日の取引から「大商い」に備えた応急処置を施すと発表した。東証では5月から同様の異常が発生し、今週末に対策を施す予定だったが、思わぬ相場の活況に対応が後手に回った形だ。

 配信先は証券会社や金融情報サービス会社、機関投資家などで、刻々変動する株価や出来高のデータを送る。大証でも3日午後3時過ぎ、情報配信をする二つのシステムが相次いで停止した。

 東証の4日の取引は処置が間に合わず、再び注文が殺到すれば、配信が最大3分ほど遅れる可能性があるという。

 応急処置として東証は、システムのデータ容量を増やす。根本的な対策は今後、システム全体の更新を含めて検討する。

(07/03 20:29)

http://www.asahi.com/business/update/0703/102.html