悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月03日(木) 00時00分

住基カードの利用拡大 志雄町 北陸で唯一来月25日から 申請書作成など 東京新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)が八月二十五日から二次稼働するのを受け、石川県志雄町は北陸三県の自治体では唯一、住基カードを利用して住民票の写しの交付だけでなく、介護保険などの申請書作成や公共施設の予約ができるようにする。将来的には図書館の図書貸し出し、町立志雄病院の診察券、公共交通機関の利用までサービス拡大を目指す。

 志雄町は二〇〇一年度、総務省から住基カードのシステム開発などのモデル事業の対象として、全国二十八自治体の一つに選ばれた。大都市や県庁所在都市以外の人口一万人未満の自治体では全国で二町のうちの一つとなった。

 住基カードは、IC(集積回路)を埋め込んであり磁気カードと比べ情報量が多く入力でき、セキュリティー機能も高度。カードは希望者だけに発行し、利用者は役場一階に設置する証明書自動交付機と、申請書自動作成と公共施設予約専用の二つの機器をそれぞれ操作し、職員に接しないで各種書類を手にすることができる。

 住基ネットでは、各地方自治体で条例を制定すれば、住基カードの自治体独自の利用が可能で、志雄町は六月定例町議会で住基カードの利用に関する条例を定めていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ikw/20030703/lcl_____ikw_____000.shtml