悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 00時00分

粗大ごみ 有料戸別収集スタート 新ルール 違反は3点 市職員ら巡回 各校下ステーション ごみ処理券が張られた物干しざおの粗大ごみを回収する市職員たち=米丸町で 東京新聞

 金沢市内で一日、粗大ごみの一部有料戸別収集が始まった。初日は一般家庭やマンション計三カ所で、物干しざおなどが回収された。市役所や郵便局、コンビニ、スーパーなど約三百カ所では粗大ごみに張るごみ処理券の販売も始まったほか、ごみステーションのパトロールも開始。ごみを減らし、ごみを再利用する取り組みが、スタートした。

 粗大ごみの収集は、一辺が七十−百四十センチが五百円、百四十センチ以上が千円のごみ処理券を張って玄関先などに出すように切り替わった。このほか、種類によっては大きさにかかわらず料金が決められている。収集には、事前申し込みが必要で、初日の一日は米丸町など三カ所で回収作業が行われた。

 米丸町の一般民家では、物干しざおが回収された。市職員は五百円の処理券が張ってあるのを確認し、回収車に積み込んだ。残る二カ所では、小型の机と木製のはしごが回収された。回収された粗大ごみは、一端西部管理センターで保管され、五日に本格稼働する戸室リサイクルセンターで処理される。

 一方、早朝のごみステーションでは、新ルールの啓発を目的に校下の廃棄物対策推進員と、市職員が、新ルールに違反するごみが捨てられていないかパトロールを開始。馬場と三和の両校下を巡回した。おおむね良好だったが、ふとんや台所用マットも交じっており、職員らは回収できないことを投棄者に知らせるレッドカードを張った。この日張られたレッドカードは計三枚だった。巡回は二十八日まで、市内六十二校下で順次実施される。 (丸山 崇志)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ikw/20030702/lcl_____ikw_____003.shtml