悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 00時00分

地元住民防犯カメラ設置 相次ぐ空き巣被害朝日新聞・

 アパートなどの空き巣被害が増加する宇都宮市平松本町付近で、地元住民らが犯罪の増加を防ごうと、防犯カメラ数台を設置した。

 活動を始めたのはアパートの所有者たちで構成する「シンク会」のメンバー。1台約16万円の防犯カメラを自己負担で購入し、会員所有のアパートなどに設置した。今後20台まで増やし、約10棟のアパートに取り付ける。

 4、5月ごろにこの付近で空き巣が特に増えたことから、宇都宮東署や同会のメンバーらで協議してきた。同会はプライバシーを配慮して、事件発生時以外はビデオの中身を見ないことを住民に書面で伝えた。

 同署によると、平松本町内では今年1〜5月の間に前年同期比で2倍以上の37件の空き巣が起きている。同署も「警察の力だけでは犯罪を防ぐのが難しくなってきた」としてシンク会の活動を歓迎している。同会は今後、消防分団や一般住民を巻き込んだ防犯のための組織作りも検討している。

(7/2)

http://mytown.asahi.com/tochigi/news02.asp?kiji=3485