悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 19時49分

アマチュア写真盗用問題 著作権管理、厳しく指導−−岐阜市 /岐阜毎日新聞

 ◇知的所有権への意識徹底
 岐阜市真砂町の写真店経営、古田正巳さん(72)の鵜飼(うかい)の写真が旅行パンフレットなどに無断で次々と転用されていた問題で、岐阜市は1日、著作権に対する十分な配慮をするよう関係課員に指示するとともに、今後知的所有権への意識をより高めていく対策に乗り出すことを決めた。【西口宏】
 同市商工観光部はこの日、松山俊博部長が観光コンベンション室などの職員らに対して口頭で「著作権の使用については十分注意するように」などと指示。著作権が市にない場合には作品に提供者の名前を入れる▽印刷などで外部の業者に委託する際、再使用しないことを厳しく指導する——などを再確認した。
 また、これまでに市が借り受けた作品についても、旅行社や宿泊施設など関係団体に対して、転用しないよう文書で通知することなども検討、著作権に対する意識の徹底を図る。
 市の対応に古田さんは「市の職員も説明に来た。市がきちんと(著作権を)管理してくれるのなら、了としたい。それによって、市民の鵜飼を大切にしていくことが大事だと思う」と話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030702-00000001-mai-l21