悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 23時11分

<牛肉不正格付け>日本ハムに高値売却 子会社に返還求める毎日新聞

 日本ハムは2日、全額出資子会社の日本フードパッカー諌早工場(長崎県諌早市)が、牛肉の品質などを示す格付けを偽造し、本来の価格より高値で日本ハムに売却していたと発表した。同社は日本フードパッカーに、不正格付けによる過剰支払い分約1400万円の返還を求める。

 日本ハムによると、書類を偽造していたのは、格付け資格のない次長。この次長は7月1日付で諭旨解雇処分、工場長は同日付で引責辞任した。同社広報室は「販売価格への転嫁はない」と説明している。

 同社によると、この次長は00年9月から02年10月まで、酪農家などから買い取った牛の約6%に当たる761頭について、肉付きの量などを示す格付けを引き上げたり、「交雑牛」を「和牛」と偽って、不正請求していた。偽造が目立ったCからBへの格上げでは、1キロ当たり20〜30円高くなる。次長は「工場の業績を上げるためにやった」と話しているという。【宮崎泰宏】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030703-00000130-mai-soci