悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 18時12分

法的問題を危惧するファイル交換ユーザー、匿名サービスに殺到WIRED

 ピアツーピア・ソフトウェアの開発者たちによると、最近、ファイル交換を行なうユーザーにさまざまな圧力がかかっていることから、ユーザーの身元を隠すためのツールへの関心が高まっているという。

 たとえば、全米レコード工業会(RIAA)は6月25日(米国時間)、 http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030630107.html ファイルをアップロードした多数のユーザーを相手取って訴訟を起こすと発表した(日本語版記事)。また6月4日には、裁判所が、米ベライゾン・コミュニケーションズ社に対し、 http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030609104.html 海賊行為を行なったとされる会員の氏名を明かすよう命じた(日本語版記事)。

 ピアツーピア・ファイル交換ソフト『 http://www.blubster.com/ ブラブスター』の開発者であるマドリード在住のパブロ・ソトー氏は、ブラブスターの音楽交換サービスは7月1日、ユーザーに匿名アカウントを提供する安全な分散システムとして再出発すると話した。

 ソトー氏によると、ブラブスターの基盤となるMP2P(マノリート・ピアツーピア)ネットワークでは、20万人以上のユーザーが、5200万を超えるファイルを共有している。そして最新版のシステムでは、個々のユーザーとファイル転送とを関連づけないよう、不要なものを排したファイル配信方法を採用しているという。

 「以前のバージョンにおけるプライバシー面での最大の弱点は、すべてのユーザーに対して、共有している曲のリストの問合せが可能だったことにある……今ではそれが不可能になった」とソトー氏は話す。「ネットワークからIPアドレスをかき集めることは可能かもしれないが、個々のユーザーが共有するコンテンツに関するデータは入手できない」

 ブラブスターは、コンテンツの検索や転送の処理において『UDP』というデータ転送プロトコルを使用している。他のファイル交換ネットワークでデータ転送に使用されている『TCP』プロトコルと異なり、UDPはいわゆる「コネクションレス型」であり、身元が特定されるような形で、各ノード間のリンクを明らかにしたり、ファイルの転送を承認したりはしない。

 UDPの転送ログでは、どのIPアドレスのどのユーザーが、いつ、どのコンテンツにアクセスしたか、という詳細におよぶ情報はわからない。そのため、法的に情報の開示の必要がある際にも、TCPのログよりも安全であると考えられる。

 「人々のコミュニケーションを可能にする技術はいかなるものであっても、正しい方向へ進むステップとなる」とソトー氏は話す。「これは単に音楽の交換についてでなく、技術を創造する権利、そしてプライバシーの権利を維持することに関わってくる」

 開発者たちがワイアード・ニュースに対して伝えたところによると、ピアツーピア推進派たちは、米国とヨーロッパにおいてそれぞれ組織を築きつつあり、力を合わせてロビー活動やPR活動に取り組んでいくという。ブラブスターのほか、『グロックスター』(Grokster)、『ライムワイア』(LimeWire)、などのサービスがこの連合組織に加わるとされ、今月、正式に発表が行なわれるようだ。

 『 http://www.kazaa.com/us/index.htm カザー』(KaZaA)を配布するオーストラリアの http://www.sharmannetworks.com/ シャーマン・ネットワークス社のために、ワシントンDCを拠点としてロビー活動を行なっているフィリップ・コーウィン氏は、ファイル交換を行なうユーザーたちは今後、匿名で参加できるネットワークや、少人数のグループ間で交換を行なう「スニーカー(こそこそとした)ネットワーク」に移行すると予想している。こうしたネットワークはすでに、米ヤフー社、米マイクロソフト社、米アメリカ・オンライン(AOL)社が提供し、広く利用されているインスタント・メッセージのクライアントで可能になっている。あるいは、ナルソフト社を創立した開発者、ジャスティン・フランケル氏が作成した『ウェースト』(Waste)などのツールも、限られたグループ内における安全なファイル交換を可能にする。

 「人々のファイル交換をやめさせる技術的に有効な手段はない」とコーウィン氏は言う。「RIAAの訴訟によって人々は震え上がり、交換をやめたり、収集の規模を抑えてリスクを最小限にしようとする人も出てくるかもしれない。一方で技術に精通しているユーザーは、法的な攻撃を受けた際により安全なシステムに移行していくだろう」

 シャーマン社は現在、法廷でレコード業界と闘っているが、カザーのサービスに修正を加えるか否かの発表は行なっていない。

 『 http://de-co.info/freenet/ フリーネット』を立ち上げたイアン・クラーク氏は、追加的に匿名性を約束するようなご都合主義のソフトウェア・プロバイダーのせいで、ピアツーピア・ユーザーが誤った認識をもってしまう可能性を心配する。

 「アプリケーションのインターフェースに、新しいボタンをペタリと貼り付けるのとはわけが違う。フリーネットは、完璧な匿名システムに向け、純粋な論理の構築に1年間を費やし、その後、3年かけて実際のソフトウェアの開発を行なった結果生まれたものだ」

 多くの開発者と同様にクラーク氏も、違法に交換されるコンテンツを正確に突き止められるのかどうか、レコード業界の技術力を疑問視している。例えば、MP3ファイルを収集するユーザーが、インディーズ系アーティストのファイルを共有していたとして、そのコレクションの名前が、メジャーレーベルのアーティストのファイルと間違えられてしまうケースも起こりうる。

 「どの程度の匿名性を必要とするのか」とクラーク氏は問いかける。「これはイエスかノーで答えられる問題ではない。どんなレベルの相手から守ろうとするのか。ろくでなしの悪党どもか、それとも連邦議会を動かして法律を改正させられるような組織か」

 フリーネットは、匿名におけるMP3ファイルの交換ネットワークとして構築されたのではない。ところが、どうやら一部の人々はそう考えているようだ——クラーク氏によると、フリーネットのホームページは、6月25日のRIAAの発表後、アクセス数が3倍になったという。さらに、それに続く1週間で集まった寄付は、過去2ヵ月間で寄せられた金額を上回った。

 「われわれは、フリーネットが著作権で保護されたコンテンツの交換を促進するために作られたとする誤解と常に闘わなければならない」とクラーク氏は言う。「仮に、おびただしい数の新しいユーザーが突然、匿名でMP3ファイルの交換できるネットワークのような機能を要求しはじめたら、困ったことになる。そうしたことは、われわれの目的ではないのだから」

 「われわれが気に掛けているのは、オンラインで活動する中国の反体制派の人々だ。ブリトニー・スピアーズの最新アルバムを無料でダウンロードできるかどうかということではない」

[日本語版:多々良和臣/岩坂 彰]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030630107.html RIAA、違法ファイル交換のユーザー提訴を表明——ターゲットは?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030609104.html ベライゾン、音楽ファイル違法ダウンロード提供者の氏名をRIAAに提示

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030513105.html RIAAに賠償金を支払う学生の素顔は?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030512203.html ファイル交換の和解金支払いに寄せられる支援


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030702-00000001-wir-sci