悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 18時47分

「ハッカー甲子園」開催へ 8月、国主催は世界初共同通信

 経済産業省は2日、コンピューターに侵入するハッカー技術を若者に競わせ、システム防護の優秀な技術者の卵を発掘しようという「セキュリティ甲子園」を、8月11、12日に都内のホテルで初開催すると発表した。
 若者を対象に国が主催するハッカー競技は世界で初めてという。同省は今後毎年開き、コンピューターセキュリティー技術者の育成につなげたい考えだ。
 対象は全国の高校、高専、専門学校生。3人以下のチーム参加が条件で、参加料は無料。規定の応募用紙を送ってもらい、多数の場合は書類選考の上、10チーム程度での競技を想定している。
 各チームは競技会場に用意されたパソコンネットワークを使い、お互いのサーバーへの侵入と防御を競い合う。両方の総合点を争うため、自分のシステムを「攻撃」から守りながら、相手の「防御」をいかに突破できるかが高得点のポイントという。成績優秀チームは平沼赳夫経産相が表彰し、副賞などを贈る予定。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030702-00000137-kyodo-bus_all