悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 12時34分

水道メーター談合、数社の担当者に出頭要請…検察当局読売新聞

 東京都発注の水道メーターの入札談合で、検察当局は2日午前、1997年に刑事告発を受けながら、その後も談合を主導してきた独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いが強まったとして、東証1部上場のメーター製造大手「愛知時計電機」(名古屋市)など数社の担当者に出頭を要請した。

 検察当局は同日中に公正取引委員会からの刑事告発を受け、強制捜査に乗り出す方針だ。

 談合には19社が関与した疑いが持たれているが、公取委と検察当局との最終協議の結果、告発対象を特に悪質な業者に絞る方針。

 関係者によると、談合を主導していたとみられるのは、「愛知時計電機」のほか、東証1部上場の「金門製作所」(東京都文京区)、「リコーエレメックス」(同)、「東洋計器」(長野県松本市)の大手4社と、高畑精工(東京都板橋区)。

 この5社は97年の刑事告発後に、裁判で有罪が確定してからは談合をやめていたが、受注価格が半減したことなどに危機感を持ち、2000年度以降の入札で価格調整を行うことで合意。業者が一堂に会する従来の手法を避け、大手4社と中小業者のグループに分かれて談合を行い、グループ間でも調整していた。高畑精工は、中小業者グループで中心的な役割を担っていたという。

 公取委は92年12月、水道メーターの談合で、業者28社に排除勧告。さらに97年2月には刑事告発し、今回の5社を含めた25社の34人に執行猶予付きの有罪判決が確定している。また、都が起こした損害賠償訴訟では、業者側が総額約20億円を支払うことで昨年、和解が成立している。

 独禁法違反の告発は、99年の防衛庁発注のジェット燃料談合事件以来、約4年ぶり。同法改正で法人への罰金が1億円から5億円に引き上げられてからは初めてとなる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030702-00000304-yom-soci