悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 08時48分

Apacheコードの品質は商用ソフトと同程度ZDNet

 WebサーバソフトApacheの最近のバージョンのソースコードは、同様の開発段階にあるプロプライエタリな競合製品と同程度の品質を備えているとの調査結果が公表された。

 この調査はApacheのバージョン2.1を対象に、コード品質分析会社のReasoningが実施した。それによると、コード1000行当たりの欠陥の平均はApacheが0.53だったのに対し、商用ソフトは0.51だった。

 欠陥率が同程度ということは、オープンソースソフトはスタート時はプロプライエタリなソフトと同じくらいの完成度であることを意味するが、オープンソースソフトは最終的にはプロプライエタリなソフトをしのぐ可能性を秘めているとReasoningは指摘する。LinuxやデスクトップスイートのOpenOffice、データベースのMySQLといったオープンソースソフトの採用が広がっていることを考えると、これは重要だ。

 Apacheのマーケティング担当ディレクター、トム・フライ氏によると、Reasoningは次に、WebサーバでJavaプログラムを実行するためのApacheモジュールTomcatについての調査を実施する予定。同社はこの結果を約2週間後に発表する計画だとフライ氏は話している。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030702-00000020-zdn-sci