悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月02日(水) 00時00分

ヤミ金融、上限超えた利息無効 与野党、罰則強化で合意 東京新聞

 与野党は一日、ヤミ金融対策の会合を開き、法令で定められたあらゆる契約の上限金利である年109・5%超で取引した場合の利息部分の契約無効や、罰則強化などで合意、貸金業規制法など関連法を改正することを決めた。来週中にも改正法案を国会に提出する。

 ヤミ金融が社会問題化しているため、早期の法改正で一致した。施行は来年一月をめどとするが、罰則などは成立後一カ月程度で施行。施行後三年をめどに見直す。

 罰則強化では、現行の「三年以下の懲役もしくは三百万円以下の罰金」を「五年以下の懲役もしくは一千万円以下の罰金」に改正。法人への罰金については、無登録営業は一億円以下、違法金利の契約は三千万円以下とすることとした。

 与野党の協議では、野党側が上限以上の超高金利で契約した場合、契約自体の無効を主張していたが、違法を承知で借りるケースも想定されるため、元本の返済は求めることで合意した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030702/mng_____kei_____003.shtml