悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 06時10分

たばこ包装に肺がんなどの病名明記へ 14年ぶり見直し朝日新聞

 財務省は、たばこの包装に入れている注意表示に「肺がん」「脳卒中」「心筋梗塞(こうそく)」など喫煙が原因でかかる可能性のある病名をメーカーなどに明示させる方針を固めた。妊婦への悪影響の可能性も盛り込む。注意表示の見直しは14年ぶり。たばこが与える健康被害の恐れを、より具体的に示す。

 注意表示は健康への懸念を示すもので、現在は89年作成の「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」。世界保健機関が5月に採択した「たばこ規制枠組み条約」で、注意表示を主要包装面の最低30%以上の大きさとするなどの規制強化策が盛り込まれたことなどをきっかけに見直しに踏み切ることになった。

 1日の財政制度等審議会たばこ事業等分科会で新しい注意表示の文言案を示し、了解を得られれば日本たばこ産業や外国たばこ会社など日本でたばこを販売する会社に表示を義務づける。(07/01 06:08)

http://www.asahi.com/national/update/0701/004.html