悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 10時11分

宅配便爆発で送り主を逮捕 演習場の不発弾か朝日新聞

 静岡県裾野市今里の「ヤマト運輸新静岡主管支店」で30日夜、仕分け作業中の荷物が爆発、アルバイト従業員(20)が軽傷を負う事件があり、静岡県警は1日、爆発物を所持していたとして、同県富士市伝法の自動車板金工小谷典久容疑者(32)を火薬類取締法違反(不法所持)の疑いで逮捕した。同容疑者は「演習場で集めた不発弾をインターネットで売りさばいていた」などと供述しているという。

 静岡県警の調べでは、けがをしたアルバイト従業員は同僚4人ほどで荷物を行き先別に分ける作業をしていた。ミカン箱の半分ほどの大きさの荷物を床に置いた瞬間に爆発したらしい。送り先は愛知県東部だったという。

 爆発後に同署員や裾野市消防本部員が支店内に入ったところ火薬のにおいが漂い、現場の直径1、2メートルの範囲に爆発物のものとみられる破片が散乱。中には長さ7、8センチの機関銃の部品とみられる金属片があり、他に複数の弾頭や空の薬莢(やっきょう)が含まれていたという。

 爆発当時、同支店内で働いていた男性従業員は「『ドーン』という乾いた音が1回響いた」と興奮気味に話した。

 同支店は東名高速の裾野インターチェンジの西約2キロにあり、周辺には資材置き場や倉庫が点在し、更地が広がっている。近くに住宅は少ない。近所に住む女性会社員(38)は「テレビを見ていたら、突然営業所の方から『ドーン』という大きな音が聞こえた」と話した。(07/01 10:06)

http://www.asahi.com/national/update/0701/005.html