悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 00時00分

7700回線で300万円取りすぎ朝日新聞・

 NTT西日本広島支店が、利用する電話会社を固定する「マイラインプラス」の登録を他社に登録した顧客から、変更に伴って廃止されるサービスの料金を誤って取り続けていたことが1日、分かった。

 県内の約7700回線から、昨年12月から今年4月までの5カ月間で約300万円にのぼるという。

 同支店は7月分の請求額から差し引く形で精算する。

 誤って取り続けていたのは、隣接区域なども市内と同料金となる「エリアプラス」と、県内の市外通話料に応じて割引が増える「スーパーケンタくん」の月額料金で、それぞれ200円。

 同支店によると、マイラインプラスの登録変更に伴うサービス廃止手続きの担当者が昨年11月に交代したあと、事務処理が引き継がれていなかったという。

 今年5月に顧客から問い合わせがあり発覚。

 調査のうえ、誤って徴収していた顧客に謝罪文を郵送したという。

 同支店総務部は「再発防止を図り、安心したサービスを提供できるように努めたい」としている。

(7/1)

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news02.asp?kiji=3142