悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 00時00分

ヒ素検出県専門委 新たな17人健康管理を朝日新聞・

 神栖町で、新たに17人から有機ヒ素化合物が検出された問題で、県の健康影響に関する専門委員会は30日、450倍のヒ素が検出された井戸を使用していた住民と同じように健康診断し、健康管理をしていくべきだという結論を出した。県は来週中にも健康診断する予定で、結果を国の臨床検討委員会に報告する。

 県の調べでは、450倍のヒ素が検出された井戸から西へ約1キロの地区にある井戸水を飲用していた住民44人中17人の尿から有機ヒ素化合物が検出された。専門委は17人について、「手の震えなどヒ素中毒特有の自覚症状は見られないが、住民は健康に対する強い不安を抱いている」とし、17人を含む44人を対象に健康診断をするとした。

 また、国が健康管理や汚染源調査に本格的に乗り出したことから、専門委は今後、検討課題を国に引き継いでいくという。

(7/1)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=5987