悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 00時00分

秋田IX、予備回線を用意せず、謝罪朝日新聞・

 接続不能問題

 高速で安価なインターネット通信を可能にする「秋田地域IX(インターネット・エクスチェンジ)」のシステムが、故障で23日未明から9時間半にわたり接続不能になった問題で、運営する「データコア」(秋田市)が、当初計画していた予備回線を整備していなかったことが分かった。同社の北川豊彦社長が30日、寺田典城知事を訪れ謝罪。県側は文書でバックアップ体制や障害を迅速に見つける体制の整備などを求めた。

 県情報企画課によると、昨年7月の委託事業者審査会では、東京経由の回線のほかに、予備回線を設ける計画だった。これがあれば、23日も長時間接続不能になることはなかった。同社は26日に北海道を経由する予備回線を設けたという。

 北川社長は「バックアップ体制の整備が遅れた点は反省するが、すでにほぼ万全の対応がとれた。もう同じ事態は起こらないはず」としている。

 県は「秋田地域IX」のシステム整備に約5億円かけたほか、ネット利用料として04年度まで年間約2億円を負担する。同システムへは、県と秋田市、矢島町のほか、県内八つの民間地域プロバイダー(利用者3千人)が接続している。
(7/1)

http://mytown.asahi.com/akita/news02.asp?kiji=4634