悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 19時25分

食品安全委員会:寺田元がんセンター総長を委員長に発足毎日新聞


 国の食品安全委員会が1日発足し、7人の委員の互選で、寺田雅昭・元国立がんセンター総長を委員長に選んだ。寺田委員長は記者会見で、消費者代表は委員以外の形で議論に参加できるとする考えを示し、消費者団体からの「消費者不在」批判をかわした。

 谷垣禎一・食品安全担当相は委員会の冒頭で「委員会は、国民の健康を守る要の機関であり、ご尽力をお願いしたい」と、あいさつした。寺田委員長は「BSE問題調査検討委員会の報告の中で、専門家の意見を適切に反映していない行政を改めるべきだという指摘があった。中立公平で科学的な評価を基本とする食品安全行政を確立することが重要な任務」と、抱負を述べた。

 食品安全委は今後、週1回のペースで開かれ、原則公開される。食品添加物、農薬、動物用医薬品など、食品安全基本法で承認や登録の前に食品安全委の意見を聴くと定められた分野を優先し、7月中に具体的な検討を始める。【早川健人】

[毎日新聞7月1日] ( 2003-07-01-19:25 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030702k0000m040047000c.html