悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 20時25分

病院側が控訴を断念 北九州の医療過誤訴訟共同通信

 小倉記念病院(北九州市)で手術を受けた女子高校生が死亡したのは医師の過失が原因として、開業医の両親が病院を経営する朝日新聞厚生文化事業団(東京)と主治医に損害賠償を求めた訴訟で、被告側は1日、原告側の請求をほぼ認め計約7300万円の賠償を命じた福岡地裁小倉支部の判決について、控訴しない方針を明らかにした。
 1993年10月の提訴以来、約9年8カ月ぶりに原告勝訴の判決が確定する。
 病院側は「判決は病院側にとって納得しづらい部分もあるが、重要な争点については当方の主張が認められており、これ以上裁判を長期化することは好ましくないと判断した」としている。
 同支部は26日の判決で、誤診や手術ミスなどはなかったとしたが、手術の危険性や治療法の選択についての説明義務違反などを認めた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030701-00000192-kyodo-soci