悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 19時23分

GIG詐欺判決 田巻被告に懲役4年「金は生活費に充てる」 /群馬毎日新聞

 「設立資金を出せば新会社で雇い、出資額に応じて役職を用意する」と架空の会社設立話で群馬、埼玉、栃木県などの約1400人から総額27億円をだまし取ったとされる「ゴールデン・インターナショナル・グループ(GIG)」の詐欺事件で、詐欺罪に問われた同グループ代表、田巻恒弘被告(69)=横浜市磯子区東町=の判決公判が30日、前橋地裁で開かれ、長谷川憲一裁判長は「被害額は大きく、結果は重大」と、田巻被告に懲役4年(求刑・同5年)の実刑判決を言い渡した。
 判決などによると、田巻被告は、新エネルギーを独占販売する商社を設立するように装い、97年ごろから、求人誌などで出資者を募り、計47人から総額8900万円をだまし取った。
 田巻被告は、新会社を設立する意思はあった▽集めた出資金は会社設立の経費として使っており、個人的利得はない——などと一貫して無実を主張。これに対し、長谷川裁判長は「(新エネルギーを)近い将来、実用化する見込みもなく、出資金は被告人自身の生活費などに充てられていた」として退けた。
 弁護人は「厳しい判決だが、被告も一日も早い社会復帰を望んでおり、控訴はしないだろう」と話した。【杉本修作】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030701-00000006-mai-l10