悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 15時45分

値上げの7月スタート たばこ、航空運賃相次ぎ朝日新聞

 たばこと、航空運賃が1日、値上げされた。たばこ価格は日本たばこ産業(JT)などが1箱(20本)あたり10〜30円、航空運賃は日本航空システム(JALグループ)と全日本空輸(ANA)が11%引き上げた。

 たばこ税の値上げは、1本当たり82銭。このため、たばこ製造各社が1箱20円を中心に価格を引き上げたが、一部には据え置かれた銘柄もある。

 JTが今年3月に東京都千代田区大手町に設けた喫煙用の車両「スモーカー」には、1日朝からサラリーマンらがたばこを吸いに姿を見せた。

 埼玉県新座市の男性会社員(30)は「値上げ前に20箱買いだめした。吸い終わったら、禁煙しようと思う」。東京都大田区の女性会社員(25)は「ストレスが多く、やめられない。でも増税分を経営破綻(はたん)した銀行なんかに使ってほしくない」と話した。

 一方、航空各社によると、今回の値上げは、イラク戦争と新型肺炎SARSの影響による減収に加え、国内線の値引き競争で収益が悪化していることが主な原因。往復割引や回数券、インターネットによる割引サービスも3%値上げした。

 各社は人員削減や退職金減額などを進めているが、国土交通省が4月から、23年ぶりに国内空港の着陸料を値上げしたこともあり、「自助努力ではどうしようもないのが実情」(JALグループ幹部)という。

 扇国交相は1日の閣議後の記者会見で「運賃が安いに越したことはないが、決算や実績などをみると、理解せざるを得ない。航空各社は一日も早く立ち直ってほしい」と語った。(07/01 14:19)

http://www.asahi.com/national/update/0701/021.html