悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月01日(火) 08時36分

食品安全委員会が発足 消費者重視の行政目指す共同通信

 食の安全に対する国民の関心が高まっていることに対応するため、内閣府に1日、「食品安全委員会」が発足した。農水省も同日付で組織改革し、消費・安全局を新設、食糧庁は廃止され、52年の歴史に幕を閉じた。
 これまでの、生産者や流通業者を重視し安定供給の確保を優先した食の行政が、消費者を最重視する方向に大きく転換する体制が整った。
 食品安全委は、国会で承認された7人の科学者や有識者で構成。食のリスク(危険)評価を専門に担当し、産業育成や違反の予防・取り締まりなどリスク管理は農水省や厚生労働省などが担当する。
 同委員会は1日午後に東京・永田町の高層ビル、プルデンシャルタワーの新事務所で初会合を開き、委員長に寺田雅昭・元先端医療振興財団副理事長を選出する見通し。
 また、亀井善之農相は、同日午前に本省の幹部職員を集め、食の安全や安心の確保に全力で取り組むよう指示する。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030701-00000032-kyodo-soci