悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年06月30日(月) 00時22分

勧誘電話拒否登録サイトにアクセス殺到japan.internet.com

低金利の住宅ローンからクレジットカード勧誘に至るまで、さまざまな電話セールスが夕食時をねらって殺到する。腹立ち紛れに乱暴に電話を切ったり、感情的な言葉を投げつけたりしかねないが、そうした不愉快を回避できる新しい道ができた。

それは、米政府が27日、 米連邦取引委員会 (FTC) および 米連邦通信委員会 (FCC) と連携して開設した、『 DONOTCALL.GOV 』サイト。勧誘電話拒否リスト『 Do-Not-Call 』への登録が容易になった。『電話利用者保護法』の適用を拡大し、消費者保護を強化する動きだ。

しかし、この記事の締切時点では、DONOTCALL.GOV サイトのサーバー負荷バランス機能に問題があり、多数の登録が未処理になっている様子が見える。

FTC の広報担当者は、次のように語った。「大勢の人がオンラインで登録しようとしている。問題があるのは承知だ。しかし、(アクセスに時間がかかっていても) サイトは機能している。利用者には辛抱をお願いしたい。8月31日までは、いつ登録しても効力が出るのは10月1日で同じだ。登録日から効力開始日までは時間がかかる」。[訳者注:9月1以降に登録すると、効力が出るのは登録日から3か月後。]

DONOTCALL.GOV サイトが開設されたのは、27日の午前8時30分。FTC の広報担当者によると、電話およびオンラインでの Do-Not-Call リストへの登録件数は、午前10時30分に25万件、正午には37万件に達しているという。

「大量の登録が殺到した。非常に多くの人がみんな同時に登録しようとしたわけだ。我々が予想していたより遙かに多くのトラフィックがある。渋滞状態を緩和するため、サーバーを追加している」と FTC の広報担当者。そして、次のようにも述べた。

「登録受付を確認するメールの処理が遅れているが、数時間以内に送信されるはずだ」


最新ITニュースメールの購読申込はこちら
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030630-00000002-inet-sci