悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年06月30日(月) 21時44分

「薬害肝炎知って」 訴訟テーマに講演会−−大分 /大分毎日新聞

 薬害肝炎を知ってもらおうと、薬害肝炎訴訟についての講演会が29日、大分市荷揚町のアートプラザであり、原告側弁護を務める弁護士らが感染被害者への支援を訴えた。
 薬害肝炎訴訟は、国や製薬会社が感染防止対策を怠ったため、血液製剤のフィブリノゲンなどが原因でC型肝炎に感染したとして、感染者48人が東京、大阪、福岡など5つの裁判所で、国や製薬会社に損害賠償を求めている。製薬会社の試算では感染者は1万人以上おり、人口比では県内にも100人前後の感染被害者がいると見られている。
 古賀克重・九州弁護団事務局長は講演で「C型肝炎は早期治療が必要な病気なのに、製薬会社は納入先の病院を公表せず、国も実態調査を行わないため感染被害が隠れている。薬害の根絶のために、市民から責任を問い詰める行動を起こしていこう」と訴えた。【結城かほる】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030630-00000004-mai-l44