悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年06月30日(月) 17時50分

米当局、搭乗客の裸体まで映し出すボディースキャナーの導入を検討WIRED

 ニュージャージー州エッグハーバー・タウンシップ発──空港における検査用に米国政府がテストしているボディースキャナーは、多くの乗客が目を疑うようなものを映し出してしまう。

 米運輸保安局(TSA)『 http://www.tc.faa.gov/aar500/ セキュリティー研究所』の責任者を務めるスーザン・ハロウェル氏は25日(米国時間)、羞恥心をかなぐり捨てて問題を露呈させた。

 ハロウェル氏が体にX線を照射する金属製のブースに入ると、白黒の画像が現れたが、画像は全く見ている者を赤面させるものだった。

 モニター上では、身につけていた濃い色のスカートもブレザーも消え、現れたのは http://www.wired.com/news/images/0,2334,59401-7859,00.html 丸裸のハロウェル氏(写真)だった——ただし、衣服の下に隠し持っていた拳銃と爆弾は映っていた。

 「装置は基本的に、人を太って見せ、そして裸にする。ただ爆弾や拳銃などはすべて映し出す」とハロウェル氏は話した。

 運輸保安局は、この装置に電子的なイチジクの葉を付ける——つまり、局部などをぼかす、あるいは身体の画像を歪ませるなどの処理を施し、露骨な画像にならないよう改良したいと考えている。

 同局の技術責任者を務めるランドール・ナル氏によると、ほかにも、ブースの検査官の位置を制限し、通りがかった他の人が画像を見られないようにするなどの対策が考えられるという。

 ナル氏は、この装置を使ったテスト・プログラムを今年中にいくつかの空港で実施したいと考えている。フロリダ州のオーランド国際空港でボランティアを募って行なったテストでは、賛否こもごもの反応が返ってきた。

 何人かは、X線を散乱させるため「後方散乱」(バックスキャッター)と呼ばれるこの技術に不快感を示した。一方で「他人に体を触られてチェックされるよりもはるにいい」という声もあった、とナル氏は話す。

  http://www.epic.org/ 電子プライバシー情報センター(EPIC)の顧問を務めるデビッド・ソベル氏は、大部分の人たちがこの技術に反対するだろうとみている。

 ソベル氏は次のように話す。「一般の人々は、空港でのセキュリティー・チェックをある程度までは受け入れるだろうが、許容できるプライバシー侵害のレベルにも明らかに限度がある。なぜここまでプライバシーの侵害を必要とするのか、理解に苦しむ」

 現在空港で使用されている磁気探知機は、プラスチック製の武器や爆発物は探知できない。

 しかし新しい検査装置では、金属やプラスチックなどの高密度の物体に当たるとX線が屈折し、皮膚に当たった時よりも濃いイメージを生成する。ハロウェル氏によると、照射量は太陽光とほぼ同程度だという。

 この技術を用いる装置は、数年前に開発され、10万〜20万ドルで販売されている。たとえば、刑務所において囚人と面会する家族の検査、あるいは南アフリカのダイアモンド鉱山で働く坑夫が帰宅する際の検査などに利用されている。

  http://www.house.gov/transportation/ 下院運輸・インフラ委員会の航空小委員会の委員長を務めるジョン・マイカ議員(共和党、フロリダ州選出)は、乗客が身につけている所持品を識別できる技術について、入念な調査を進めるよう、議員たちを説得したいと考えている。

 「何者かが、金属探知器や手荷物検査をくぐり抜け、航空機に爆発物を持ち込む脅威は、非常に現実的なものになっている」とマイカ議員は言う。

 マイカ議員は、靴に仕込んだ爆発物でアメリカン航空機を爆破しようとして有罪となったリチャード・リードのケースを指摘した。リードは、パリのオルリー空港で搭乗前に何度も金属探知機の前を通過しながらも、爆発物を機内に持ち込んだのだった。

[日本語版:中沢 滋/多々良和臣]

日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030619207.html 航空機乗客の身元調査システム、試験運用を延期

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030407201.html ここまで見られている、旅行者のプライバシー

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030328202.html 監視リストにも監視が必要——米政府の安全対策に人権侵害を懸念する声

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030107306.html 最新型の爆弾検知器で空港セキュリティーは向上するか


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030630-00000001-wir-sci