悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年06月30日(月) 20時02分

消費税率:7、8%、段階的な引き上げも 政府税調会長毎日新聞


 政府税制調査会の石弘光会長は30日、日本記者クラブで講演し、遅くても7〜8年後には消費税率の引き上げが必要との認識を明らかにした。そのうえで、政府税調が先月まとめた中期答申で消費税率を2ケタにする必要性を明記したことについて、石会長は「一気に10%はひどいというなら、政治判断で7、8%ということもあるかもしれない」と述べ、段階的な引き上げもあり得るとの考えを示した。

 石会長は「2012〜13年までにプライマリーバランス(国債関係費を除いた財政の基礎的収支)を均衡させる政府目標は、消費税率の引き上げなくしてできない」と指摘。財政健全化には、消費税増税は避けては通れない課題との認識を改めて強調した。

 小泉純一郎首相が任期中の消費税増税を否定し、歳出改革を優先させる意向を表明していることについては「首相が取り組む歳出改革も思ったほど簡単ではない」と指摘。「あと3年かけて行革などの歳出改革に取り組み、(税率引き上げの)前提条件を満たしてくれることは願ったりかなったりだ」と述べ、その間は個人所得税や法人税の見直しに取り組む姿勢を示した。

 そのうえで、所得税では、高・中所得層に対する年金課税強化やサラリーマンの給与所得控除縮小などを優先的に進める考えを表明。「国民所得に占める割合が現在6.1%の個人所得税が、1〜2%か数%上がるかもしれない」と増税となることを示唆した。一方、法人税率については「米国や英国が法人税の実効税率を下げれば、日本も下げざるを得ない」と述べ、企業の国際競争力を強化する観点から引き下げの方向を示した。

  【大塚卓也】

[毎日新聞6月30日] ( 2003-06-30-20:02 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20030701k0000m010060000c.html