悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年06月30日(月) 23時50分

<情報誌内定訴訟>名古屋の出版社に賠償命令 東京地裁毎日新聞

 「内定を取り消され損害を受けた」として、名古屋市の男性が中古車情報誌「Goo」などを出版する「プロトコーポレーション」(名古屋市中区)に360万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁(多見谷寿郎裁判官)は30日、「何の合理性もない違法行為」と述べ185万円の支払いを命じた。

 判決によると、大手旅行会社に勤務していた男性は昨年6月14日、同社が発刊予定の海外旅行情報誌「Vee Travel」部門で働くことを条件に転職を決めた。しかし、出版延期を決めた同社は8日後に、配属先をスクール情報誌部門に変更すると伝えた。男性は拒否し、同社は内定を取り消した。

 判決は「わずか2カ月後には創刊時期を決め求人も行っており、出版延期は経営陣の気が変わったという範囲を出ない」と批判。「配属先変更の必要性はまったくない。男性は7カ月半失業しており、その間の賃金相当額を支払うべきだ」と判断した。【小林直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030701-00000117-mai-soci