悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年06月30日(月) 22時17分

「自殺まで追い込め!」 債務者名簿に精神状態も共同通信

 ヤミ金融業者に多重債務者らの名簿を流したとして、出資法違反(高金利)ほう助の疑いで、東京の名簿業者「アルフデータ」の役員らが広島県警に逮捕された事件で、名簿に多重債務者の精神状態などが詳細に記載されていたことが30日、分かった。
 県警は5月、同社事務所のパソコンに保存された全国約6万1000人分の名簿を押収。名簿には名前、住所のほか、備考欄に弁護士の名前や「ノイローゼ」「自殺したくなるまで追い込め!」など個別の精神状態などが記載されていた。
 宮城県の名簿の欄には「校長・教頭も追い込んだ」との記載があり、県警は子どもの学校にまで取り立ての電話があったことを確認したという。
 同県警に逮捕されたヤミ金業者は「ほかに比べ、取り立てやすい客がそろっていて、役に立った」と供述したという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030630-00000230-kyodo-soci