悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月30日(月) 11時50分

軽油の硫黄分引き下げへ答申案 現行の50分の1朝日新聞

 環境省は30日、軽油に含まれる硫黄分の規制値を06年末までに現行の500ppmから10ppmに引き下げることや、ガソリンの酸素含有率を1.3%に規制することなどを内容とする答申案を中央環境審議会大気環境部会に示した。7月中にも答申を得て、大気汚染防止法に基づく自動車燃料品質規制値を改正する。

 軽油の硫黄分は、排ガス中から窒素酸化物などの大気汚染物質を減らすのに使うエンジンの触媒を劣化させる。これまで段階的に削減され、04年末までに50ppmにすることが決まっている。答申案は呼吸器疾患の原因となる窒素酸化物の排出をさらに減らすことが目的で、石油業界は規制に適合する軽油の供給を05年から始める。

 温暖化対策で注目されるサトウキビなどから作るバイオエタノールは3%までの低濃度でガソリンへの混入を認めることにし、酸素含有率に換算して1.3%を新たに規制値とする。

(06/30 11:11)

http://www.asahi.com/national/update/0630/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ