悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月29日(日) 15時39分

「AA」減「C」4倍 東京の法人タクシー、質低下傾向朝日新聞

 東京23区内と三鷹・武蔵野地区を走っている法人タクシーのサービスランク(03年版)を、財団法人東京タクシーセンターが公表した。昨年から始めた制度で、同センターに寄せられた運転手の接客態度に対する苦情件数などをもとに採点し、「AA」から「C」までの4ランクに分けた。対象は248社で、「AA」は昨年に比べて37社減って69社に、「C」は同5社から21社に増えており、数字の上ではサービスは低下傾向を示している。

 同センターによると、指導員らが市街地などで把握した乗車拒否や不当な運賃請求、「運転手が横柄」「道を知らない」といったセンターへの利用者からの苦情、事故や違反件数などをもとに採点し、「AA」は交通違反などの違法行為が無く、苦情もほとんどない▽「A」は違法行為は無いが、多少の苦情がある▽「B」は違法行為はあったが、苦情は比較的少ない▽「C」は違法行為があり、苦情も多い──にランク分けした。

 結局、「A」は107社、「B」は51社で、それぞれ前回より9社と14社増え、「AA」だけが減った。同センターは「前回は半年だけの調査だったので違反や苦情が少なく、相対的に評価が高かった。今回の方が実態を反映している。『もっと基準を厳しくすべきだ』といった声もあるが、各社の励みにはなっている」という。

 ランキングと社名は、同センターのホームページに掲載されている。ただし、「B」「C」の社名は「ただ今、努力中」ということで、公表はしていない。(06/29 15:38)

http://www.asahi.com/national/update/0629/008.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ