悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月29日(日) 02時08分

未払い賃金3カ月分を確保 破産法改正要綱原案判明共同通信

 法相の諮問機関・法制審議会の倒産法部会が7月にまとめる破産法などの改正要綱案の原案が28日、分かった。
 破産企業の従業員を保護するため、破産宣告前の最大3カ月分の未払い賃金が優先的に支払われるよう、この未払い分を随時、弁済が受けられる「財団債権」とするのが柱。これにより弁済順位が最も高い、担保設定のある債権に次ぐランクに格上げされ、未払い賃金分がこれまで以上に確保されることになる。
 破産手続き終了前に退職した従業員の退職金請求権も、3カ月間の給料相当額を財団債権と位置付けた。
 破産件数が増加の一途をたどる中、賃金が唯一の収入源である労働者の生活保護を重視する必要があると判断した。
 今回の破産法改正は、個人破産者の免責手続きを整備した1952年以来の大改正で、条文の口語化も図る。政府は今秋にも予想される臨時国会に破産法改正案を提出する方針だ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030629-00000007-kyodo-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ