悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月29日(日) 22時25分

電子投票機、障害者にも使いやすく メーカーが検討会朝日新聞

 開発がすすむ電子投票機を障害者にも使いやすいものにしようと29日、NEC、東芝と障害者団体が共同で、東京都内で検討会を開いた。

 両メーカーはそれぞれ開発中の投票機を2台ずつ会場に備え付け、視覚、聴覚障害者計20人が画面の表示や音声ガイドを頼りに票を投じた。

 参加者からは「画面の字が小さくて見づらい」「投票するためのキーが分かりにくい」といった感想が出た。メーカーの担当者は「率直な意見が聞けた。新しい発見もある」と熱心にメモをとっていた。

 主催した「東京視力障害者の生活と権利を守る会」によると、最近増えているタッチパネル式の券売機や現金自動出入機は、視覚障害者には使いにくいものが多いという。同会の山城完治事務局長は「電子投票機についてはメーカーと国が協力し、より良い統一基準をつくってほしい」と話した。

(06/29 21:18)

http://www.asahi.com/business/update/0629/004.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ