悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 07時08分

農薬基準、岩手県もミス 一部作物の回収不能に河北新報

 岩手県は27日、農家が農薬使用のマニュアルとしている「県農作物病害虫・雑草防除基準」に誤記があり、そのために県内の農家20戸が農薬取締法に反して誤った基準で農薬を使ったと発表した。収穫した作物は出荷停止や回収の措置を取ったが、一部は販売済みで回収不能となった。

 県農業普及技術課によると、誤った基準で農薬が使われたのはサクランボ、ブロッコリー、イチゴ、ブドウの4種類。
 誤記は計38カ所あった。取締法では作物によっては使えない農薬もあるのに、間違って基準を記したために使用を認めたことになったり、希釈濃度や使用時期そのものを誤って記載したりしていた。

 誤記の理由は単純なチェックミスとみられ、同課は「農家、県民の方々に申し訳ない」と謝罪した。農家の被害額は100万円程度とみられ、補償については対応を検討するとしている。
 福島県の防除基準に誤りがあった問題に関し、岩手県が1月に作成した冊子をチェックした結果、誤記が分かった。
[河北新報 2003年06月28日](河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030628-00000009-khk-toh

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ