悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 00時00分

ケータイで情報収集 ノリ生産安定で長官賞朝日新聞・

 県有明海区研究連合会の「ITを利用した秋芽網生産の安定化」が、熊本県で開かれた浅海増殖研究発表全国大会で水産庁長官賞を受賞し、発表した柳川市海苔(のり)研究会長の古賀祐哲さん(35)=写真中=ら会員が先日、河野弘史・同市長に報告した。

 古賀さんらによると、県水産海洋技術センター有明海研究所が観測した潮位や塩分、比重、海上の気温や風向き、風速などの最新データを携帯電話で漁業者が入手。それを基に、ノリ網の高さを調整して安定的な生産を図った点が評価された。

 携帯電話からアクセスできるように研究所側に要請し、01年度に実現。今季は約5万4千件のアクセスがあり、うち8割が携帯電話からだったという。
(6/28)

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news01.asp?kiji=4853

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ