悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 00時00分

詐欺容疑の男を逮捕朝日新聞・

 インターネットのオークションで落札者から現金をだまし取ったとして、県警生活環境課と笠間署は27日、東京都江戸川区南小岩6丁目、自称フリーター佐藤寛容疑者(28)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

 調べでは、佐藤容疑者は01年1月中旬ごろ、インターネットのオークションの掲示板に「デジタルカメラ3万8千円」とうその情報を掲載し、落札した友部町の公務員の男性(38)に指定口座に現金を振り込ませ、カメラを送らずにだまし取った疑い。

 佐藤容疑者はデジタルカメラのほか、ビデオデッキなどを出品しており、指定口座には北海道から熊本まで21都道府県の約60人から計約290万円が振り込まれていた。県警は千葉、静岡の2人について計7万6千円分の被害を確認している。佐藤容疑者は「290万円は全部だまし取った」と話しているという。

 また、佐藤容疑者は人気のパソコンソフト数十種類を自宅のパソコンで複製し、オークションで定価の10分の1から20分の1の価格で販売していたといい、著作権法違反の疑いでも調べる。

 このほか、複数の口座に計約770万円が振り込まれており、同課は被害を確認している。

 佐藤容疑者は01年4月に笠間署から詐欺容疑で指名手配されていた。

(6/28)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=5972

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ