悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 00時00分

1年生の自宅に不審電話、声かけも朝日新聞・

 今年に入り16校で25件

 県内で6月、小学校1年生の自宅に不審な電話がかかってきたり、下校時に通りすがりの車に写真を撮られたりすることなどが多発している。このため県教委は27日、異例の記者会見を開き「犯罪などにつながるのが心配」として、家庭や子どもに注意を呼びかけた。

 県教委によると、6月に入ってから、不審電話が16小学校で25件、下校時に声をかけられたり写真を撮られたりすることが5件、報告された。不審電話は、大半は南秋田郡内の小学1年生の自宅にかかり、ボランティアやPTA役員などを名乗って名簿などを入手しようとしたという。下校時には「母親が病院に入院した。見舞いに行こう」「猫を見ないか」などと声をかけられていた。

 県教委は防止策として▽不審電話には安易に応じない▽地域でパトロールなどの巡回を強化する▽人通りの少ない道路の通行を避ける▽身の危険を感じたら大声で助けを求める−−ことなどを呼びかけている。
(6/28)

http://mytown.asahi.com/akita/news02.asp?kiji=4622

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ