悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 00時00分

出産対応悪く男児死亡 両親が水沢市を提訴朝日新聞・

  総合水沢病院で出産の翌日に男児を亡くした胆沢町の両親が27日までに、病院を経営する水沢市を相手に、慰謝料など7920万円の損害賠償を求める訴えを盛岡地裁に起こした。

  訴えによると、母親(36)は00年12月、水沢病院で男児を出産。男児は仮死状態で生まれ、回復しないまま約20時間後にクモ膜下出血により亡くなった。

  母親は出産の前日、産婦人科の担当医から「分娩(ぶんべん)が進まなければ、帝王切開もあり得る」との説明を受けていたが、分娩には医師1人しか立ち会わず、帝王切開はされなかった。小児科医が来たのは、出産から約30分後だったという。

  両親側は「吸引分娩にこだわらず帝王切開に切り替えるべきだったのに、小児科医を待機させ、招集できるようにするなど、いつでも帝王切開を実行できる態勢を整えていなかった」などと主張。出産後についても「迅速かつ適切な蘇生措置をとっていれば、救命の可能性はあった」としている。

  病院側は「弁護士と協議している」という。

(6/28)

http://mytown.asahi.com/iwate/news02.asp?kiji=4004

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ