悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 16時48分

輸送中の菓子に劇薬汚染の疑い 千葉の製造元、自主回収朝日新聞

 輸送時にシンナーの材料となる劇薬の「キシレン」に汚染された可能性のある菓子が、沖縄県に出荷されていたことが28日、千葉県薬務課などの調べで分かった。沖縄県では菓子を食べた小学生が吐き気を催したという報告があるという。製造元のニッポー(千葉県鎌ケ谷市)によると、店頭の在庫分は自主回収を終えたという。

 同課によると、この菓子は、チョコレートなど5種類の菓子を詰め合わせた「チャイルドパック」(120円)。10日に千葉から輸送され、12日に福岡県に到着した。1ケース120個入りが、6ケース積まれていたという。

 輸送を担当した西濃運輸(本社・岐阜県大垣市)はトラックに、キシレン2缶(計約30キロ)も同時に積み込んでいた。福岡に到着した際には1缶に亀裂が入り、空になっていたという。

 福岡に到着した際、6ケースのうち3ケースに染みが見つかり、出荷を取りやめたが、残りの3ケースはそのまま出荷した。この菓子が沖縄に出回ったとみられる。

(06/28 15:51)

http://www.asahi.com/national/update/0628/021.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ