悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 14時48分

携帯メールでひったくり報告、少年12人逮捕…大阪読売新聞

 ひったくりについてやり取りした携帯電話のメールを捜査員が見つけたのを端緒に、大阪府警がひったくりや自動車盗を繰り返していた中学生ら12人の少年グループ(14—19歳)を窃盗容疑で逮捕、13歳の中学生を含む少年10人を補導していたことが28日、わかった。

 職務質問の際、「最近の若者は電話よりメールで連絡を取り合う」と踏んでメールの送受信記録を見た捜査員の機転が奏功した形だ。

 調べによると、少年らは遊び仲間で、2—5人で組み、今年2月1日夕、堺市の路上を歩いていた主婦(46)から1万円入りのバッグを奪ったほか、同月8日未明、泉大津市の駐車場で乗用車(約50万円相当)を盗むなどした疑い。

 和泉市内で警戒していた和泉署員が、盗難届の出ているミニバイクに2人乗りしている少年を発見。職務質問して携帯メールを見ると、運転していた当時中学3年の少年(15)が同級生から「ひったくりできた?」と受信し、「やったで」と返信した記録が残っていた。府警は、グループでひったくり7件(被害額計約9万円)、自動車盗24件(同950万円)などを立件した。

 少年らはひったくりで遊ぶ金を稼いでいたが、自動車盗の動機については「乗ってみたかった」などと供述している。

 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030628-00000306-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ