悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月27日(金) 00時00分

勤務中とばく パークゴルフ/北見市出資公社朝日新聞・





旅行に車 洗濯代…


200万円超す流用も


  北見市が100%出資し、スポーツ施設などを管理する「北見市都市施設管理公社」(小菅誠一社長)の社員が、私的な旅行費用や車の購入費などに予算を流用したり勤務中にとばくなどをしていたことがわかった。神田孝次市長は26日開会した同市議会の冒頭、陳謝し、公社内に業務改善委員会と市役所内に検証委員会を立ち上げ、会計事務処理や予算の執行状況などを詳しく調べることを約束した。

  これまでの市の調査によると、一連の不正に関与したのは前社長を含む社員ら計7人。

  前社長らは勤務時間中にトランプやさいころのとばくを繰り返していたり、週1〜2回、網走支庁置戸、津別町までパークゴルフに出かけたりするなど、ずさんな勤務実態があった。

  そのうえ、(1)研修費名目で慰安旅行費23万5千円を流用(2)車両修理費名目で私有車の購入費に20万円を支出(3)社員のスーツ購入費に制服名目で41万円を流用(4)ワイシャツの洗濯代を5年前から作業着名目で処理(55万円)──など、不正支出の総額は200万円を超えることが分かった。

  同社は資本金1千万円。同市美園のモイワスポーツワールドや若松の市民スキー場など17施設を管理、運営している。02年度の売上額は約4億9千万円。このうち市からの受託事業収入が約3億4千万円を占めている。
(6/27)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=5130

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ