悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月27日(金) 12時27分

ヤミ金対策強化を要望へ 心中受け大阪・八尾市議会共同通信

 大阪府八尾市でヤミ金融の取り立てを苦に3人が心中した事件を受け、八尾市議会は27日、「ヤミ金融対策の強化を求める意見書」を全会一致で採択した。近く小泉純一郎首相と関係省庁の大臣、衆参両院議長に提出する。
 意見書は、ヤミ金融の取り立てが職場や家族への脅迫から職場解雇や自殺まで「見過ごすことのできない社会問題」を招いていると指摘。国会と政府に対し(1)違法な金利の貸し付けや無登録業者に対する罰則強化(2)業者の登録基準の見直し(3)取り立て行為の規制(4)相談窓口の整備−などの対策を求めている。
 また同市は、ヤミ金の手口や予防対策を広報で紹介、警察と連携した消費者金融相談会などを行う予定。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030627-00000093-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ