悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月27日(金) 00時00分

MSへのJava搭載仮処分命令、取り消し朝日新聞・

 ソフトウエア最大手の米マイクロソフトが、ライバル会社の米サン・マイクロシステムズが提供するJavaの実行ソフトをウィンドウズなどに搭載するよう米連邦地裁から仮処分命令を出されていた問題で、米連邦高裁は26日、この仮処分命令を取り消す判断を下した。

 米連邦高裁は、地裁による命令について、「法的根拠に欠ける」などとする一方で、マイクロソフトが、サンのJavaを修正したソフトを提供していたことについては「マイクロソフトはサンの著作権を侵害している」とした地裁判断を支持した。

 ただ、著作権侵害と判断されたソフトについては、すでに提供をやめる方針のため、マイクロソフトにとっては実害はなく、実質的な勝利と言えそうだ。

 マイクロソフトのジム・ディースラー広報担当は「今日の判決を非常に喜んでいる」と話した。一方、サン・マイクロシステムズは声明を出して、マイクロソフトによる著作権侵害が認められたことを評価する一方で、今後の法的手段については「検討中」(広報)と話した。

(6/27)

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=4193

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ