悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月27日(金) 00時00分

川内の産廃問題 大量の鉄クズやタイヤ朝日新聞・

  川内町南方の廃車置き場跡地(約7800平方メートル)に大量の産業廃棄物が埋まっていた問題で、土地を所有する大阪の運送業者が26日、地元の住民や県、町の職員ら約30人が見守るなか、重機を使って跡地の掘り起こし作業をした。これまで産廃が確認されていなかった個所からも、大量の鉄くずや古タイヤなどが見つかった。

  運送会社から依頼された建設会社の作業員らが、敷地の南西部分約2千平方メートルをパワーショベルで地下1・5メートル〜2メートル掘り起こした。地中からは、大量の鉄くずやワイヤ、大型トラックのタイヤなど見つかった。県警生活保安課と松山南署の警察官が現場を訪れ、掘り出された産廃の写真を撮ったり、見つかった場所を記録にとったりしていた。

  地元の北八幡区の区長代理、高市忠勇さん(63)は「本当に悪質だ。まだまだ確認していない場所があるので、一体どれくらい埋まっているのか分からず心配です」 と話した。



地下水の水質環境基準以下

  川内町南方の廃車置き場跡地から大量の産業廃棄物が見つかった問題で、県廃棄物対策課は26日、現場近くの3カ所で採取した地下水の水質検査結果を発表した。いずれの水に含まれる有害物質も、環境省が定めた「地下水の水質汚濁に係る環境基準」 の基準値以下だったという。


(6/27)

http://mytown.asahi.com/ehime/news02.asp?kiji=2613

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ