悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 00時00分

牛エキスが危ない! 背骨にもBSE感染力厚労省がリスク評価ZAKZAK

 牛海綿状脳症(BSE)問題で、牛の背骨の安全性を検討している厚生労働省の伝達性海綿状脳症対策部会は26日、背骨に付着している神経節について「危険部分となっている脊髄(せきずい)などと感染力は同程度と考えられる」とするリスク評価をまとめた。

 厚労省は今後、7月1日に発足する食品安全委員会にリスク評価を諮問するとともに、対策部会でも並行して、一定の処理をすれば安全性が確保できるかどうかなど、リスク管理について検討を進める。

 BSE対策では現在、牛の脳や脊髄、目、小腸末端部が危険部分として食肉解体場での除去、焼却が義務付けられているが背骨に規制はない。

 昨年9月、国際獣疫事務局(OIE)が神経節の付着を理由に「食用とすべきでない部分」に背骨を追加したため、厚労省は流通規制が必要かどうか検討を始めていた。

 同省によると、牛の背骨は、牛エキスなどの原料に使われているとみられている。

ZAKZAK 2003/06/26

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/3t2003062610.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ