悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 00時00分

「オレオレ詐欺」30万円被害 那須町朝日新聞・

 「おばあちゃん、オレオレ、わかる?」といった手口で金をだまし取る通称「オレオレ詐欺」が23日から、南那須町で連続して起きている。

 烏山署の調べでは23日午前10時ごろ、南那須町に住む無職女性(75)宅に若い男から電話があった。「おばあちゃん?」と男が言うと、女性は孫の具体名を挙げて対応した。男は「そうだよ。相談があるんだ」と切り出し、「酔って相手をけがさせた。30万円払わなくてはならない。親には心配をかけるから言わないで」と東京にある銀行の支店の口座番号を教えた。女性は翌24日、指定された口座へ30万円を振り込んだという。

 同町では23、24日にそれぞれ1件ずつ、同じような電話に関する相談が同署にあった。同様の被害は足利市でも5月12〜14日に3件あった。

 県警は「そのような電話があった時は慌てず事実を確認し、不審に思ったら警察に相談してほしい」と注意を呼びかけている。

(6/26)

http://mytown.asahi.com/tochigi/news02.asp?kiji=3466

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ