悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 20時05分

ローソン、56万人の顧客情報流出 信用情報は含まれず朝日新聞

 コンビニエンスストア大手のローソン(本社・東京、新浪剛史社長)は26日、同社と関連会社ローソン・シーエス・カード(LCS)が発行している「ローソンパス会員カード」の約56万人分の顧客情報が社外に流出した、と発表した。流出したのは会員の「氏名・住所・性別・生年月日・電話番号」などの個人情報で、別に管理している口座番号や購買履歴などの信用情報は流出していないとしている。同社は同パスの会員全員に商品券500円分とおわび状を送る。

 同パスはローソン店舗での買い物に特典や特別割引などがある制度で、昨年8月1日からサービスを始めた。会員数は現在約115万人。流出したのは昨年8月17日時点の会員分という。

 同社広報によると、3人の会員から今月、「ローソンパスにだけ登録している住所に不審なダイレクトメールが届いた」との問い合わせが相次いだのが発覚のきっかけ。送り主の都内のシステム会社に事情を聴いたところ、都内の名簿業者から昨年、会員名簿を購入したことが判明した。しかし、名簿業者は幽霊会社と見られ、存在は確認できていないという。

 会員情報の管理は社外委託しているが、アクセスできるのは社内外の約20人に限られ、同社は関係者の事情聴取などを進めている。

 同社は「不要なダイレクトメールが送られて来るという不快感やご心配をおかけし、深くおわび申し上げます。今後、同様の事態が起こらぬよう、セキュリティー対策を徹底的に見直します」と話している。

(06/26 20:05)

http://www.asahi.com/national/update/0626/034.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ