悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 00時00分

リンゴ検疫で日本が敗訴 WTO報告、米主張認める 東京新聞

 【ジュネーブ25日共同】リンゴ輸入に関する日本の検疫制度は厳しすぎ世界貿易機関(WTO)協定に違反するとして、米国が日本を訴えていた貿易紛争で、WTO紛争処理小委員会(パネル)は25日、米国の主張を全面的に認めた最終報告を両国に提示した。複数の通商筋が明らかにした。

 日本は報告を不満として、上級委員会に上訴の方針。しかしパネル報告の内容が根幹部分で覆る可能性はほとんどなく、日本は最終的に省令改正などを迫られる可能性が大きい。

 報告書は非公開のまま当事国に提示された。来月中に公開する予定。

 通商筋によると、紛争の対象はリンゴの木がやけどのような症状を起こして枯れる「火傷病」。

 火傷病は日本に存在しないため、日本は(1)米国が輸出するリンゴの木が数年間にわたり火傷病にかかっていないことを証明(2)輸出対象の木を、輸出しない木から最低500メートル離す−などを義務付けている。

 


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030626/fls_____detail__005.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ