悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 18時26分

ライフスペース高橋被告、懲役7年に減刑・控訴審日経新聞



 千葉県成田市のホテルで1999年、元会社員の男性(当時66)のミイラ化した遺体が見付かった事件で、殺人罪に問われた自己啓発セミナー団体「ライフスペース」元代表、高橋弘二被告(64)の控訴審判決が26日、東京高裁であった。須田裁判長は懲役15年とした一審・千葉地裁判決を破棄、新たに懲役7年を言い渡した。

 判決によると、高橋被告は兵庫県内の病院で治療を受けていた男性を連れ出しホテルに運び込ませ、放置すれば死亡する恐れがあると認識しながらやむを得ないと考え、必要な医療措置を受けさせずに死亡させた。須田裁判長は「高橋被告には未必の殺意があった」と殺人罪の成立を認定。ただ一審判決が病院から連れ出した時から殺意があったとした点は「合理的疑いが残る」とし、「もともと男性の死亡を望んでおらず、悪質性が高いとも言えない」と減刑した。  (18:25)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030626AT1G2602326062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ