悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 12時14分

厚労省、医師処分申し立て受け付けへ対策室 7月設置朝日新聞

 免許取り消しなど医師の行政処分を求める患者や家族らからの申し立てを受け付けたり、必要な調査を実施したりするために、厚生労働省は7月1日付で、「医師資質向上対策室」(仮称)を省内に設置する。医師の行政処分について厚労相に答申する医道審議会の事務局を担当する医事課内に置き、5人程度の職員をあてる。

 これまでの医師の処分対象は刑事罰の確定や診療報酬の不正請求に限られていた。しかし、同審議会は昨年12月、医療ミスを繰り返す「リピーター医師」や、カルテの改ざんなど刑事事件になっていなくても、民事裁判などで明らかな過誤が認められる場合にも対象を拡大する方針を打ち出していた。悪質な場合は、免許の取り消しもありうる。対策室の新設はその一環で、増加が予測される申し立てに対応する。

 また、リピーター医師などの情報の収集方法や、患者側から申し立てられた内容をどのように事実確認するかが課題になっていることから、厚労省は研究班を設けて、具体的な方策などを検討する方針だ。

(06/26 12:13)

http://www.asahi.com/national/update/0626/022.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ