悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 11時26分

オウム信者の転入届不受理、自治体側敗訴確定日経新聞



 オウム真理教(アーレフに改称)の信者であることを理由に転入届を受理しなかった自治体の処分が違法かどうかが争われた二件の訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷は26日、「当該市区町村に住所を定めた事実があれば転入届を受理しないことは許されない」として自治体側の上告を棄却した。

 事実上、信者を理由とした不受理を違法とする初判断を示し、いずれも不受理処分の取り消しや賠償を命じ自治体側を敗訴とした判決が確定した。

 同様の訴訟は全国で約50件起こされ、判決が出たものはすべて自治体側が敗訴、一部は教団側と和解して終結した。初めて最高裁で判決が確定したことで、同様の問題を抱える自治体の対応に影響を与えそうだ。

 自治体側は「地域の秩序が破壊され住民の生命や身体の安全が害される危険性が高度に認められる特別な事情があれば不受理は許される」と主張していたが、同小法廷は「根拠を欠く主張」と退けた。  (11:16)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030626AT1G2600N26062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ